限界を超えている現場で働いている人が知るべき7つのこと

1. 人生には様々な選択肢がある。 「会社に言われたとおりに働く」のは、その中のごく一部に過ぎない。 2. 自分の働き方は、自分で決めるべきものである。 ただし、その責任は自分で取らなければならない。 3. 自分の身は、自分で守るべきものである。 過労…

限界を超えそうな現場のリーダーに知ってほしい8つの基本的なこと

1. 人は、働くと疲れる2. 人は、疲れすぎると倒れたり、死んでしまうこともある3. 人は、心の休憩も必要としている4. 人は、主に給料のために働いている5. 人は(特に日本人は)、嫌だと思っても正直に言えないことがある6. 人は、仕事以外にもやらなければ…

缶詰物語

忙しい自慢はウザい話題の最たるものですが、それでもなお言ってしまうほど、最近めちゃくちゃ忙しかったです。久しぶりに「仕事しかしてない」生活をしてしまいました。上には上がいくらでもいると思うので、詳細は避けますが…。(悲しいですね) ま、世の…

不治の病

不治の病 実は自分は不治の病にかかっている。通称「OTM」、すなわちOppai Tui Michau病である。特に意識せず、普通に会話しているだけなのに、気づくとOppaiを見てしまっている。この病気がいつまで経っても治らない。あちらも非常に不愉快だろう。大変申し…

一致団結♪ 団結♪

朝会しよう、そうしよう うちの会社では、いわゆる「朝会」を取り入れてます。朝一で全員が、昨日やったこと、今日やること、今抱えている問題を共有するやつです。まぁよくあるやつですね。ですが特徴的な点としては、なんとこれを40人規模でやっていること…

チョロい?チョロくない?

エイプリルフールということで、嘘をテーマにして一つ。 よく「どんなに言い訳をしようと自分に嘘はつけない」みたいな話がありますが、これってどう思います? 自分にとっては、悲しいことに完全に逆です。 正直言って、この世に自分自身ほど騙しやすい存在…

早く帰りたい宣言

残業したくない 昨日も9時半まで残業してしまったので、その勢いで書いてますが…。 近頃「残業せずに早く帰りたい熱」が高まっております。 「9時半に帰れるなんて早すぎぃ!」という人も「社畜乙!ブラック企業乙!」という人もいるでしょうが、とにかく自…

DOAX3 vs サマーレッスン

2大巨頭の登場 PSVRの雄、DEAD OR ALIVE XTREAM3とサマーレッスンがいよいよ出揃いました。 特にDOAX3の方は完全に諦めてたので、まさかのサプライズです。ありがとうチーニン、もう少し生きてみるよ。 この2つのためにPSVRを買った人も多いのではないでし…