もしも自分に言えるなら10

もし子供の頃の自分に会えるのなら、言ってあげたいこと。そんな10選。 親の言うことを聞け 親の言うことをよく聞け。耳を傾けろ。全てとは言わないが、大半は正しい。 本を読め 読書は習慣だ。若い頃から本を読め。本は人生の価値を何倍にも高めてくれる。 …

人を嫌いになってわかったこと

なんて言うかですね。職場に嫌いな人がいるんですよ。 あの人が笑うとイラッとくる。あの人の話し声が耳に障る。あの人が褒められてると、ついイチャモンつけたくなる。 うん、最悪ですね。わかってます、わかってます。 実は自分、こんな気持ちになるのは初…

あっ、仕事ができる人

うちの会社に、めっちゃ「できる人」がいる。 中途のプログラマーで、年齢もそこそこ。正直スキル的には大したことはない。新人に毛が生えた程度だ。 だが彼はチームに加わるなり、あっという間にチームの中心になった。 みんなが彼に相談する。彼がいること…

オクトパストラベラーの欠点をあげてみようか

7月13日発売の「オクトパストラベラー」。JRPG好きにはたまらない一品として、大変な評判になってますね。 自分は各キャラの第2章までクリアしたところです。システムはあらかた把握できたと思うので、ここらでオクトパストラベラーの欠点をあげつらってみた…

あ、やばい。の話

最近、ヤバイ人がチームに来ました。40過ぎの男性で中途入社です。 先に言っときますが、私はしがない会社の木っ端平社員です。どこかの経営者とかではなく、人事権なんてありませんよ。ただの私見です。念の為。 この人(以下Aさん)の何がヤバイかというと…

滅せよ無駄会議

「会議は原則ではなく例外にしなければならない」 かのドラッガー先生のありがたいお言葉です。無駄な会議は、会社員にとって最も唾棄すべきものの一つです。 なのに、今だに「コミュニケーション少ないからミーティング増やそうよ!」みたいな考えの人がい…

喋りながら仕事しないで

なんかね、斜め後ろの席の人がうるさいんですよ。 仕事中、2,3人でず~~~っとペチャクチャ喋ってる。若干仕事に関係すること6割、仕事に全く関係しないこと4割くらい。ほとんどただの雑談。 結構キャリアのある人のはずなんですが、この人大丈夫? ただこ…

ランス10 魔人の強さの表現

いや〜、ランス10面白かったですね。エロゲの歴史に名を残す傑作ですよ、これは。 色々と光る所はありましたが、中でも特に、ストーリーの根幹である「凶悪な魔人との戦い」の表現には感心しました。 その辺をちょっと解説したいと思います。 魔王と魔人(の設…

パパとママのいうことを聞きなさい!

もし過去の自分に何か1つ伝えることができるなら、なんて言うか?よくあるお遊びですが、自分の場合は「親の言うことよく聞け」です。 自分の親は、いわゆる日本のステレオタイプであり、 ・しっかり勉強しろ・いい大学に行け・真面目に生きれば幸せになれる…

バッドステータス:無気力

今ねー、びっくりするほどやる気が出ないんですわ。 最近ちょっと病気で寝込みまして、まぁそれはいいんですけど。その後なーんもやる気でない。 読書とか運動とかノルマ決めてやってたんですが、先週は見事に全スルー。一度心と体が休養モードになると、そ…

天地人で振り返る2017

さて2017年も終わりということで、今年一年を「天・地・人」で振り返ってみたいと思います。 あ、ドラマは関係ないです。蒼天航路とかで言ってる、戦いがどうのこうの的なやつです(よく知らない)。 天(自分の力を超えたもの) 仕事 まーまー現状維持です…

なぜ人は残業してまで働くのか

1: 残業代がほしいから(出現率・中) これは非常に分かりやすいです。 残業代もばかにならないもんです。連日残業すると結構オイシイことになります。 頑張ってたくさん働いて下さい。お金は大事だもんね。 当方はサービス残業でございますが。 2: 仕事が終…

失敗プロジェクトの特徴

ぶっちゃけると私、今かなりの失敗プロジェクトで働いています。いやー、毎日しんどいですね。 というわけで、今までの経験を振り返って、失敗プロジェクトの特徴というものを考えてみました。一つでも当てはまると要注意です。 成功を信じられない 最も大事…

仕事が遅い人の特徴

スキルが無い いわゆる単純作業が遅いケース。タイピングが遅いとか、エクセルの使い方が悪いとか、そういう。 でも多少でもキャリアがある人なら、程度の差はあれ、そこまでスキルが壊滅的なことは稀でしょう。 仕事が遅い人は、もっとそれ以前の「そもそも…

限界を超えている現場で働いている人が知るべき7つのこと

1. 人生には様々な選択肢がある。 「会社に言われたとおりに働く」のは、その中のごく一部に過ぎない。 2. 自分の働き方は、自分で決めるべきものである。 ただし、その責任は自分で取らなければならない。 3. 自分の身は、自分で守るべきものである。 過労…

限界を超えそうな現場のリーダーに知ってほしい8つの基本的なこと

1. 人は、働くと疲れる2. 人は、疲れすぎると倒れたり、死んでしまうこともある3. 人は、心の休憩も必要としている4. 人は、主に給料のために働いている5. 人は(特に日本人は)、嫌だと思っても正直に言えないことがある6. 人は、仕事以外にもやらなければ…

缶詰物語

忙しい自慢はウザい話題の最たるものですが、それでもなお言ってしまうほど、最近めちゃくちゃ忙しかったです。久しぶりに「仕事しかしてない」生活をしてしまいました。上には上がいくらでもいると思うので、詳細は避けますが…。(悲しいですね) ま、世の…

不治の病

不治の病 実は自分は不治の病にかかっている。通称「OTM」、すなわちOppai Tui Michau病である。特に意識せず、普通に会話しているだけなのに、気づくとOppaiを見てしまっている。この病気がいつまで経っても治らない。あちらも非常に不愉快だろう。大変申し…

一致団結♪ 団結♪

朝会しよう、そうしよう うちの会社では、いわゆる「朝会」を取り入れてます。朝一で全員が、昨日やったこと、今日やること、今抱えている問題を共有するやつです。まぁよくあるやつですね。ですが特徴的な点としては、なんとこれを40人規模でやっていること…

チョロい?チョロくない?

エイプリルフールということで、嘘をテーマにして一つ。 よく「どんなに言い訳をしようと自分に嘘はつけない」みたいな話がありますが、これってどう思います? 自分にとっては、悲しいことに完全に逆です。 正直言って、この世に自分自身ほど騙しやすい存在…

早く帰りたい宣言

残業したくない 昨日も9時半まで残業してしまったので、その勢いで書いてますが…。 近頃「残業せずに早く帰りたい熱」が高まっております。 「9時半に帰れるなんて早すぎぃ!」という人も「社畜乙!ブラック企業乙!」という人もいるでしょうが、とにかく自…

DOAX3 vs サマーレッスン

2大巨頭の登場 PSVRの雄、DEAD OR ALIVE XTREAM3とサマーレッスンがいよいよ出揃いました。 特にDOAX3の方は完全に諦めてたので、まさかのサプライズです。ありがとうチーニン、もう少し生きてみるよ。 この2つのためにPSVRを買った人も多いのではないでし…