なぜ人は残業してまで働くのか

1: 残業代がほしいから(出現率・中)

これは非常に分かりやすいです。

残業代もばかにならないもんです。
連日残業すると結構オイシイことになります。

頑張ってたくさん働いて下さい。
お金は大事だもんね。

当方はサービス残業でございますが。

 

2: 仕事が終わらないから(出現率・大)

これも仕方ないです。

プロとして働いている以上、納期が守れないときには、何かしらのペナルティを負うのもやむなしでしょう。
交渉するか、私生活を犠牲にするかは選択の余地がありますが。

ただ、自分はもういい歳なので、さすがにこのパターンに陥ることは少ないです。
ぼくちゃんとじぶんでちょうせいできるよ。ままほめて。

 

3: 働いてる方が楽しいから(出現率・小)

これにイエスと答えられる人は、きっと素晴らしい環境で働いているのでしょう。
実に羨ましい。一生大事にしてくださいね。

ただ仕事というのは基本的に「人がやりたがらないことをやる」からお金になるのであって…。
まあレアケースと言えるでしょう。

反面、「どう楽しく働くか」ということはとても大切なことなのですが…。

とは言え、どんなに職場が充実してたって、家でゼルダやってる方が楽しいに決まってるわけでして。
若い頃ならともかく、もう自分には無縁な言葉だなあ。

 

4: 印象が悪くなるから(出現率・特大)

で、結局これだよ、これ!

なんだってんだよちくしょおおおおお!
糞があぁぁぁああぁぁ!

上司も同僚も残業しまくってて、帰りづらいったらありゃしない。

なんでみんな、そんなに働きたがるの?
ちょっとは頭を働かせて、早く切り上げる工夫とかしないの?
他にやることないの?暇なの?

ちなみに職場には外国人も数名いるのですが、彼らは周りがどうであろうと、マイペースで帰ります。

ああ〜いいなぁ〜。
俺も強いハートが欲しいなぁ〜。

わかってます、結局自分の心の弱さが問題なのです。
どうせ誰も俺のことなんか気にしてないのにね(重要)。

 

まとめ

うだうだ書きましたが要するに、考えれば考えるほど残業するメリットなんて無いということです。
(あ、ちゃんと残業代が出る立派な会社の人はまた別ですよ)

さっさと帰って、自分のために時間を使うほうが数倍マシです。
例えゲームをするんであっても、寝るだけであってもです。

これが出来るかどうかって、人生を左右するくらい大きな違いだと思うんですよね。

強いハートを持たねば…。