天地人で振り返る2017

さて2017年も終わりということで、今年一年を「天・地・人」で振り返ってみたいと思います。

あ、ドラマは関係ないです。
蒼天航路とかで言ってる、戦いがどうのこうの的なやつです(よく知らない)。


天(自分の力を超えたもの)

仕事

まーまー現状維持です。出世したわけでもなく、降格したわけでもなく。
会社もそれなりに安定飛行。
でも飽きたなー。来年はダメになるだろうなぁ。
→ △

結婚

無理でーす。絶対無理でーす。
出会いも無いし、出会うために頑張ってるわけでもなし。
真剣に考えると人生絶望なので、思っきり目を逸らすことで何とか生きてます。
→ ×


地(環境やタイミング)

人間関係

こじらせ病が悪化して、いよいよ周囲との関係が保てなくなってます。
年齢を重ねて、これからこそ人間関係が大事になるというのに、最悪や…。
ホントどうしよう。
→ ×

生活環境

現状維持。何も変えてないし、変わってない。
今の住み家は通勤にも生活にもなかなか良い所なので、概ね満足。
→ ○


人(自分自身)

自己投資

今年はよくやった。
英語、読書、ブログ、料理といった、年初に決めた「一年間続けること」をちゃんと守り通せたのが何より偉い。
成果は……まあボチボチですが、そのうち形になるでしょう。継続は力なり。
→ ◎

趣味

今年は麻雀たくさん打ったなあ。
ちゃんと勉強したので、以前より明らかに上達しました。福地先生ありがとう。
自分は結構な無趣味人間なのですが、今年は能動的に人生楽しめたと思います。良かったです。
→ ○

 

まとめ

総評としては、
「個人としては良し、周囲への働きかけとしてはダメダメ」
といった所でしょうか。

……うん、全然駄目ですね。
学生じゃあるまいし、良い歳したおっさんが受けていい評価じゃないぞ、これ。

来年はきちんとオトナとして人の輪に入っていくか、いっそぶっちぎるかのどちらかですね。
はぁ、人生長いなー。

 

まとめのまとめ

で、何が『天地人』やねん、という話なんですが。

要するに、ただ「今年を振り返ってみましょう」だと、
「よかったです」「イマイチでした」
みたいな、ぼやけた感想しか出てこなくなってしまうんですね。
人間は、それだけ全体を俯瞰して見るのが苦手なのです。

なので(天地人でも何でもいいんですが)まずざっくり枠組みを決めて、そこから細かく一つずつ掘り下げていくことが大事になるわけです。
早い話、フレームワークでやってるのがコレですね。

色々な場面で応用が効く、オススメの手法です。