パパとママのいうことを聞きなさい!

もし過去の自分に何か1つ伝えることができるなら、なんて言うか?
よくあるお遊びですが、自分の場合は「親の言うことよく聞け」です。


自分の親は、いわゆる日本のステレオタイプであり、

・しっかり勉強しろ
・いい大学に行け
・真面目に生きれば幸せになれる

というようなことをよく言っていました。


で、これが子供の立場からすると面白くないんですね。
事実マンガやドラマなどフィクションの世界では、真逆の価値観が流行ったりします。

つまり、

・勉強はできない主人公が
・特殊な才能を発揮して
・人生で一発逆転を納める

というやつです。


でもまあ…。
レールに乗った人生そんなに悪くないよな、って最近は思うのです。

「勉強が全てじゃない」と言うのは、簡単だしカッコイイです。
しかし現実では、今だに学歴はそれなりの価値を持ってます。

映画「耳をすませば」で、雫のお父さんに
「でもな雫、人と違う生き方はそれなりにしんどいぞ」
という台詞があります。

子供の頃はフーンと思ってましたが、今ならこの言葉の重みが分かります。


自分は若い頃に夢を描き、勉強以外の方向で道を立てようと目指しました。
が、結局挫折し、数年間遅れで普通の生き方に戻ることになります。

それが全て無駄だったとは思いませんし、後悔もしていません。
でも親の言うことをもう少し真剣に聞いていれば、違う人生もあったかもしれないなぁ…。

 

なーんてことを、年老いた両親を見てつらつらと考えたのでした。
まる。

 

ちなみに過去の自分に伝えたいことの2番目は、
「髪と歯は大切にしろ」
です…。 orz